WEKO3
アイテム
看護専門学校教員の研究環境と研究活動の現状に関する文献レビュー
https://doi.org/10.15042/0002000042
https://doi.org/10.15042/0002000042acd9574c-d079-463a-aadc-580bb9fa3b7e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-08 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 看護専門学校教員の研究環境と研究活動の現状に関する文献レビュー | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | A Literature Review on the Current Status of the Research Environment and Research Activities for Nursing Teachers | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題 | 看護専門学校教員 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題 | 研究環境 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題 | 研究活動 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題 | 文献レビュー | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題 | Nursing Teacher | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題 | Research Environment | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題 | Research Activities | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題 | Review | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.15042/0002000042 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
久保 典子
× 久保 典子
× 松永 早苗
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 〔目的〕 看護専門学校教員の研究に焦点を当て、研究環境と研究活動の現状について文献レビューを行い、看護専門学校教員への研究支援について、示唆を得ることを目的とした。 〔方法〕 医学中央雑誌Web版を用いて文献検索を行い、研究目的に合致していると思われる6文献を分析対象とした。 〔結果と考察〕該当する論文を【看護専門学校教員の研究環境の現状】、【看護専門学校教員の研究活動の現状】、【看護専門学校教員に求められる研究能力と課題】、【研究支援に必要な体制の検討】 に類型化した。看護専門学校教員が研究活動を行うためには、研究の環境が整っておらず、研究計画立案や論文執筆に十分な助言を得られていない現状が明らかになった。看護専門学校教員の研究支援策を検討する必要性が示唆された。 |
|||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 神奈川県立保健福祉大学誌 巻 21, 号 1, p. 55-62, 発行日 2024-03-08 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 神奈川県立保健福祉大学 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1349-4775 |