WEKO3
アイテム
回復期リハビリテーション病院の実習指導者における看護学生の目標志向型思考を育む教育的支援
https://doi.org/10.15042/0002000147
https://doi.org/10.15042/000200014741b47789-8daa-4474-9cbf-0c9b0e66d3a7
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-12 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 回復期リハビリテーション病院の実習指導者における看護学生の目標志向型思考を育む教育的支援 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | Educational Support of Practice Instructors in a Rehabilitation Hospital to Foster Goal-Oriented Thinking of Nursing Students | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題 | 実習指導者 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題 | 目標志向型思考 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題 | 教育的支援 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題 | 回復期リハビリテーション病院 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題 | 事例研究 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題 | Clinical Instructor | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題 | Goal-oriented Thinking | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題 | Educational Support | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題 | Rehabilitation Hospital | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題 | Case Study | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.15042/0002000147 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者 |
間瀬 由記
× 間瀬 由記
× 黒河内 仙奈
|
|||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||
内容記述 | 【研究目的】 回復期リハビリテーション病院における4年次の統合実習(高齢者看護学領域)を担当した教員が、目標志向型思考の看護実践ができたと判断した事例を取り上げ、実習指導者が指導時の考えや行動を振返った語りから、看護学生の目標志向型思考を育むための教育的支援を明らかにする。 【研究方法】 対象は、看護学生2名と実習指導者2名である。看護学生の実習記録と指導者による指導の振返りの逐語録を質的帰納的に分析した。 【結果】 実習指導者は、実習前に看護学生の実習計画に沿って《選定した患者の状態から学生の援助と学びを予測する》。実習初期は、《学生が病棟に馴染み多角的な情報を得ることができるよう実習環境を整える》。そして《学生が医療・介護チームの一員として活動できるよう支援する》とともに《学生の援助計画を患者との共同により実現できるよう支援する》。この支援の過程で《学生の実習への取り組みと思考を査定(する)》している。 【考察】 看護学生の目標志向型思考は、学生が医療・介護チームの一員として活動することで得た「気づき」を実習指導者が尊重し、患者、学生、実習指導者が共同して援助を実現させるという教育的支援により促されると考える。 |
|||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 神奈川県立保健福祉大学誌 en : Journal of Kanagawa University of Human Services 巻 22, 号 1, p. 29-40, 発行日 2025-03-12 |
|||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 神奈川県立保健福祉大学 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1349-4775 | |||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||
大見出し | 報告 | |||||||||||||||||
言語 | ja |