ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 神奈川県立保健福祉大学誌
  2. 22巻第1号

回復期リハビリテーション病院の実習指導者における看護学生の目標志向型思考を育む教育的支援

https://doi.org/10.15042/0002000147
https://doi.org/10.15042/0002000147
41b47789-8daa-4474-9cbf-0c9b0e66d3a7
名前 / ファイル ライセンス アクション
03回復期リハビリテーション病院の実習指導者における看護学生の目標志向型思考を育む教育的支援.pdf 03回復期リハビリテーション病院の実習指導者における看護学生の目標志向型思考を育む教育的支援.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-03-12
タイトル
タイトル 回復期リハビリテーション病院の実習指導者における看護学生の目標志向型思考を育む教育的支援
言語 ja
タイトル
タイトル Educational Support of Practice Instructors in a Rehabilitation Hospital to Foster Goal-Oriented Thinking of Nursing Students
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 実習指導者
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 目標志向型思考
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教育的支援
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 回復期リハビリテーション病院
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 事例研究
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Clinical Instructor
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Goal-oriented Thinking
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Educational Support
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Rehabilitation Hospital
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Case Study
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15042/0002000147
ID登録タイプ JaLC
著者 間瀬 由記

× 間瀬 由記

ja 間瀬 由記
神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部看護学科

ja-Kana マセ ユキ

en Yuki Mase

Search repository
黒河内 仙奈

× 黒河内 仙奈

ja 黒河内 仙奈
神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部看護学科

ja-Kana クロコウチ カナ

en Kana Kurokochi

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 【研究目的】
回復期リハビリテーション病院における4年次の統合実習(高齢者看護学領域)を担当した教員が、目標志向型思考の看護実践ができたと判断した事例を取り上げ、実習指導者が指導時の考えや行動を振返った語りから、看護学生の目標志向型思考を育むための教育的支援を明らかにする。
【研究方法】
対象は、看護学生2名と実習指導者2名である。看護学生の実習記録と指導者による指導の振返りの逐語録を質的帰納的に分析した。
【結果】
実習指導者は、実習前に看護学生の実習計画に沿って《選定した患者の状態から学生の援助と学びを予測する》。実習初期は、《学生が病棟に馴染み多角的な情報を得ることができるよう実習環境を整える》。そして《学生が医療・介護チームの一員として活動できるよう支援する》とともに《学生の援助計画を患者との共同により実現できるよう支援する》。この支援の過程で《学生の実習への取り組みと思考を査定(する)》している。
【考察】
看護学生の目標志向型思考は、学生が医療・介護チームの一員として活動することで得た「気づき」を実習指導者が尊重し、患者、学生、実習指導者が共同して援助を実現させるという教育的支援により促されると考える。
言語 ja
書誌情報 ja : 神奈川県立保健福祉大学誌
en : Journal of Kanagawa University of Human Services

巻 22, 号 1, p. 29-40, 発行日 2025-03-12
出版者
出版者 神奈川県立保健福祉大学
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1349-4775
見出し
大見出し 報告
言語 ja
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-12-14 04:48:21.364902
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3