WEKO3
アイテム
高齢者看護学におけるジグソー学習法を用いた看護技術演習の実践報告
https://doi.org/10.15042/0002000148
https://doi.org/10.15042/0002000148b60543a0-07cb-4da4-ae7e-35687a88fa06
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-12 | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | 高齢者看護学におけるジグソー学習法を用いた看護技術演習の実践報告 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||||||||
タイトル | A Report on Nursing Skills Exercises Using the Jigsaw Classroom in Gerontological Nursing | |||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題 | 高齢者看護学 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題 | 看護技術演習 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
主題 | ジグソー学習法 | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
主題 | Gerontological Nursing | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
主題 | Nursing Skills Exercises | |||||||||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||||||||
主題 | Jigsaw Classroom | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||||||||
ID登録 | 10.15042/0002000148 | |||||||||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||||||||
著者 |
星 美鈴
× 星 美鈴
× 黒河内 仙奈
× 間瀬 由記
|
|||||||||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||||||||||||
内容記述 | 【目的】2年次後期「高齢者看護学Ⅱ」の看護技術演習において初めてジグソー学習法を体験した履修生の学習効果を、学生アンケートの結果から評価する。 【方法】履修学生88名にアンケート調査を実施した(回収率96.6%)。調査内容は、①学習目標の到達状況(8項目)、②ジグソー学習法の効果(12項目)、③内発的動機付けと自己効力感(4項目)、④学び・要望・感想(自由記述)、であった。定量的データは度数(%)を算出し、定性的データは意味内容が類似のものに分類した。 【結果】全体的に肯定的回答が多かった。特に評価が高かったのは、学習目標の到達状況の「担当した援助技術を実施する際の観察と援助のポイントを説明できる」、ジグソー学習法による看護技術演習の効果の「責任感をもって参加した」、内的動機付け・自己効力感の「今後の実習に役立つ」であった。自由記述からは、《人に教えることを通して主体的に学びを深めることができた》、《演習方法に課題や改善点がある》など10カテゴリが抽出された。 【考察】ジグソー学習法は、他の学生に教えることを通して学生の責任感やメンバーシップを惹起し、学習目標への到達を促したと評価できる。一方で、この学習法に慣れていない学生がスムーズに取り組むことができるよう内容・運用面の洗練が必要である。 |
|||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 神奈川県立保健福祉大学誌 en : Journal of Kanagawa University of Human Services 巻 22, 号 1, p. 41-52, 発行日 2025-03-12 |
|||||||||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||||||||
出版者 | 神奈川県立保健福祉大学 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||||||||||
収録物識別子 | 1349-4775 | |||||||||||||||||||||||
見出し | ||||||||||||||||||||||||
大見出し | 報告 | |||||||||||||||||||||||
言語 | ja |